身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」インタビュー記事を公開しました!

身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」
インタビュー記事を公開しました!

arrow_forward

LINEチャットボット「妊娠したかも相談@東京」を開設します!

東京都

報道発表資料

2020年11月27日

出典:東京都 ホームページ

記事URL:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/27/04.html

bookmark_border あとで読む

東京都では、若年層からの相談ニーズの高い「妊娠したかも?」「避妊に失敗したかも」などの相談に対応するため、チャットボット形式のLINEアカウントを開設します。
本アカウントでは、産婦人科専門医の監修や、正しい性の知識と判断力を育む支援を行うNPO団体の協力のもと、「妊娠したかもしれない」時に取るべき行動や、妊娠のために知っておきたい基礎知識等について、わかりやすく解説しています。また、相談窓口や妊娠・出産に関する都の情報サイト等も紹介しています。チャットボット形式のため、誰でも気軽に使えますので、ぜひご活用ください。

開設日時

令和2年11月30日(月曜日)14時00分

ご利用方法

LINEのアプリで、当アカウントの友だち登録を行ってください。
友だち登録の際は、下記の二次元バーコードを読み取っていただくか、「ホーム」>「友だち追加」>「検索」で、以下のIDを検索してください。

ID:「@ninshin_tokyo」

QRコードの画像

アカウントの内容

「妊娠したかも?」と思ったら

「妊娠したかも?」と思った時の妊娠の確かめ方、「避妊に失敗したかも」と思った時の緊急避妊の方法などを解説しています。

妊娠について知っておきたい知識

妊娠についての基礎知識や、避妊方法、妊娠が判明した時にするべきことについて解説しています。

相談窓口、妊娠・出産にかかる都の情報サイトの紹介

妊娠・出産に関する相談を受け付ける「妊娠相談ほっとライン」や、お住いの区市町村の相談先を紹介しています。また、東京都の妊娠・情報に関する情報サイト「20代で知っていたい、と思うこと。」などのリンクを掲載しています。

アカウントイメージ

画面のイメージ画像

キャラクターの画像

相談しやすい先生風キャラクター「あい先生」が解説してくれます!

 

問い合わせ先

福祉保健局少子社会対策部家庭支援課

電話 03-5320-4372

東京都

  • このページは各自治体のプレスリリースを元に作成されています。

  • 表示に乱れがある場合は、 お問い合わせフォーム からご連絡ください。

star_border

お気に入り