身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」インタビュー記事を公開しました!

身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」
インタビュー記事を公開しました!

arrow_forward

三河湾・伊勢湾沿岸における高潮浸水想定区域の指定等についてお知らせします

愛知県

報道発表資料

2021年6月11日

出典:愛知県 ホームページ

記事URL:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kasen/takashio-kisyahappyou.html

bookmark_border あとで読む

三河湾・伊勢湾沿岸における高潮浸水想定区域の指定等についてお知らせします

三河湾・伊勢湾沿岸における高潮浸水想定区域の指定等についてお知らせします

 2015年の水防法の一部改正により、高潮に対する避難体制等の充実・強化のため、想定し得る最大規模の高潮による浸水想定区域を指定する制度及び災害の発生を特に警戒する水位を周知する水位周知制度が創設されました。
 このたび、愛知県は三河湾・伊勢湾沿岸(愛知県区間)を高潮により相当な損害が生じるおそれのある海岸として、水位周知海岸に指定しました。
 これに伴い、高潮浸水想定区域を指定し、高潮特別警戒水位を愛知県水防計画に定めましたのでお知らせします。

1高潮浸水想定区域の指定について

 想定し得る最大規模の高潮による氾濫が海岸や河川から発生した場合に、浸水が想定される区域を「高潮浸水想定区域」として指定し、「指定の区域」、「浸水した場合に想定される水深」、「浸水継続時間」を表示した「高潮浸水想定区域図」を公表します。
 この図をもとに、今後、市町村において、高潮ハザードマップの作成などが行われ、避難体制等の充実・強化が図られます。また、高潮浸水リスクの情報については、宅地及び建物の取引時に重要事項として説明をする義務が生じます。
 なお、「指定の区域」、「浸水した場合に想定される水深」を明示した高潮浸水想定区域図は、本年3月30日に公表しています。愛知県建設局河川課のWebページに解説書等も掲載しておりますので、ご活用ください。

【高潮浸水想定区域図の掲載URL】

2高潮特別警戒水位の設定について

 高潮に対する市町村長の警戒レベル5緊急安全確保の発令の判断等に資する情報として、「高潮特別警戒水位」を設定しました。
 基準水位観測所とした天白川河口水位観測所(東海市南柴田町)の水位がTP+2.3mに到達した場合、三河湾・伊勢湾沿岸(愛知県区間)全体に高潮氾濫発生情報を発表し、関係市町村等に通知するとともに、報道機関等の協力を得て、県民の皆様にお知らせします。

河川課環境・海岸グループ〒4608501名古屋市中区三の丸3-1-2

本庁舎6階Tel:052-954-6556

愛知県

  • このページは各自治体のプレスリリースを元に作成されています。

  • 表示に乱れがある場合は、 お問い合わせフォーム からご連絡ください。

star_border

お気に入り