身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」インタビュー記事を公開しました!

身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」
インタビュー記事を公開しました!

arrow_forward

4月12日(月曜日)以降におけるイベントの開催制限等の延長について

愛知県

報道発表資料

2021年4月8日

出典:愛知県 ホームページ

記事URL:https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/eventseigen.html

bookmark_border あとで読む

4月12日(月曜日)以降におけるイベントの開催制限等の延長について

 愛知県では、国からの通知(2021年2月26日付け)に基づき、4月11日(日曜日)までイベントの開催制限をお願いしているところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月21日(水曜日)まで下記のとおり現在の開催制限等を延長することとしましたので、お知らせします。
 イベント主催者及び施設管理者の皆様におかれましては、引き続き、業種別の感染拡大予防ガイドラインに則り、徹底した感染防止対策を講じた上で、イベントの開催を企画・運営していただきますようお願いします。
 また、全国的な移動を伴うイベント、又はイベント参加者が1,000人を超えるようなイベントを開催する場合は、主催者又は施設管理者は開催要件等について県に事前相談を行っていただくこととなっておりますので、該当するイベント主催者又は施設管理者の皆様におかれましては、あらかじめ県に御相談くださるようお願いします。
 なお、今回のイベントの開催制限等の延長については、速やかに愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針に反映します。

1 イベントの開催制限

以下の収容率と人数上限でどちらか小さい方を限度とする。

収容率

人数上限

 

大声なし※1 100%以内

大声あり※2  50%以内

5,000人

又は

収容定員50%以内(≦10,000人)

のいずれか大きい方

   ※1 大声での歓声、声援等がないことを前提としうる場合。

   ※2 大声での歓声、声援等が想定される場合等。異なるグループ間では座席を1席空け、

     同一グループ(5人以内に限る。)内では座席間隔を設けなくともよい。すなわち、収容

     率は50%を超える場合がある。

   ※3 必要な感染防止策が担保されることが前提。

2 地域の行事、全国的・広域的なお祭り、野外フェス等における留意事項

・全国的又は広域的な人の移動が見込まれるものや参加者の把握が困難なものについては、引き続き、中止を含めて慎重に検討するよう、お願いします。

・具体的には、イベントを開催する場合については、十分な人と人との間隔(1m)を設けていただきますとともに、当該間隔の維持が困難な場合は、開催について慎重に判断いただきますよう、お願いいたします。

・地域で行われる盆踊り等、全国的又は広域的な人の移動が見込まれない行事であって参加者がおおよそ把握できるものについては、2020年6月19日以降は人数制限が撤廃されております。

・また、引き続き適切な感染防止策(例えば、発熱や感冒症状がある者の参加自粛、三密回避、十分な人と人との間隔の確保(1m)、行事の前後における三密の生ずる交流の自粛、手指の消毒、マスクの着用等)を講じていただきますよう、お願いします。

・イベントを開催する前には、イベント参加者による厚生労働省から提供されている接触確認アプリ(COCOA)や各地域で取り組まれている接触確認アプリの活用や、感染拡大防止のためのイベント参加者の連絡先等の把握の徹底をお願いします。


防災危機管理課啓発グループ〒460-8501

名古屋市中区三の丸3-1-2Tel:052-954-6190Fax:052-954-6911

愛知県

  • このページは各自治体のプレスリリースを元に作成されています。

  • 表示に乱れがある場合は、 お問い合わせフォーム からご連絡ください。

star_border

お気に入り