身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」インタビュー記事を公開しました!

身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」
インタビュー記事を公開しました!

arrow_forward

東京都家賃等支援給付金の不正受給に関する都の対応について

東京都

報道発表資料

2021年10月26日

出典:東京都 ホームページ

記事URL:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/10/27/01.html

bookmark_border あとで読む

東京都家賃等支援給付金について、不正受給が判明したため、給付決定を取消しましたので、下記のとおりお知らせします。

1 概要

(1)事業者名

高田晴尉(個人事業主)
※高田氏の「高」は、正しくは「はしごだか」です。

(2)不正受給額

26,500円

(3)不正受給の内容

当該事業者は、本給付金の申請に当たり、東京都暴力団排除条例に規定する暴力団員であるにも関わらず、給付金の支給要件に合致するよう、「暴力団員等に該当しない」と偽って、給付金を不正に受給した。

2 今後の対応等

(1)給付金の返還

都は、東京都家賃等支援給付金事務取扱要綱に基づき、給付金の返還を求めるとともに、今後、返還が確認され次第、返還日までの違約加算金を事業者に請求する。

(2)不正防止への取組

不正受給に対して厳正に対処する旨を周知することと併せ、関係機関と連携して、不正の防止に取り組んでいく。

※別紙 東京都家賃等支援給付金について(PDF:247KB)

問い合わせ先

産業労働局商工部調整課

電話 03-5320-5985

東京都

  • このページは各自治体のプレスリリースを元に作成されています。

  • 表示に乱れがある場合は、 お問い合わせフォーム からご連絡ください。

star_border

お気に入り