身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」インタビュー記事を公開しました!

身近な公務員を取り上げる「KOMUIN Wiki」
インタビュー記事を公開しました!

arrow_forward

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給

神戸市

報道発表資料

2021年4月26日

出典:神戸市 ホームページ

記事URL:https://www.city.kobe.lg.jp/a86732/233953873799.html

bookmark_border あとで読む

記者資料提供(令和3年4月26日)
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

1.支給対象者

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2)公的年金等を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(児童扶養手当の申請をしていない方でも、もし申請をしていれば令和3年4月分の支給が全額または一部停止されると推測される方も含む)

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(児童扶養手当の申請をしていない方も含む)

2.支給額

児童1人当たり一律5万円

3.手続・支給日

  • 1.支給対象者(1)の方

申請不要です。対象者には5月21日以降に児童扶養手当の指定口座に振り込む予定です。

  • 1.支給対象者(2)(3)の方

申請が必要です。令和3年6月上旬頃(調整中)から令和4年2月28日の間、郵送でのみ申請を受け付けます。児童扶養手当の認定を受けている方には、6月上旬に神戸市から申請書と申請用封筒を送付します。

4.問い合わせ先

神戸市子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター
電話番号:078-277-3322
FAX番号:078-322-3119
対応時間:8時45分から17時45分まで(土曜、日曜、祝日は休業)

5.その他

  • 支給要件や手続等の詳細は市HPに掲載しています。申請が必要な方の申請開始日等、今後決定する事項も同ページに掲載していきます。
  • 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」は、ひとり親世帯以外の住民税非課税の子育て世帯にも支給される予定です。詳細は決まり次第、追って公表します。

神戸市

star_border

お気に入り